WORKS
機械カバーのカスタム制作
株式会社 東伸 様
人にやさしい美しく見せる
株式会社東伸様では、スリッターの製造販売をしており、業界最小クラスの設置面積を誇る軽量コンパクト、高性能で新素材にも対応しt幅広い汎用性がある新型高速コンパクト汎用スリッターeS!を設計開発しました。外装バーにも付加価値をつけてデザインを刷新することになりアドライズがお手伝いをすることになりました。
自社の機械設備のデザインを刷新し、ヨーロッパの機械設備メーカーに負けない、洗練されたプロダクトデザインを実現したいと考えておられました。その中で、次のような点に悩まれていました。
高性能を体現するデザイン
操作性と視認性の向上
このような課題を解決するために、機能美を兼ね備えたプロダクトデザインの提案を求められていました。
本製品のプロダクトデザインは、人にやさしい設計を目指し、角部に丸みを持たせたデザインとしました。機械装置の運転状態が全方位から確認できるよう、LEDライトを搭載し、視認性を向上させています。
操作パネルは、直感的に操作できるように設計されており、アイコンやランプを用いた表示にすることで、わかりやすさを追求しました。各ボタンの役割もアイコンで示すことで、視認性と操作性を高めています。
また、本機は基本ユニットとオプションユニットで構成されており、オプションユニットは取り外しが可能な構造設計となっています。さらに、LEDを板金カバーと一体化することで、どの方向からでも装置の運転状況を把握できるようにしました。
これらの工夫により、ユーザビリティを高め、使いやすさと視認性に優れたデザインを実現しています。
「eS!」は、生産性の向上、新素材対応の汎用性、軽量コンパクト設計、安全・安心の4つのポイントを追求した 高速・省スペースの汎用スリッター です。
基本サイズ:2,400mm(W)× 1,900mm(D)× 1,815mm(H)
フルスペックサイズ:3,650mm(W)× 2,035mm(L)× 2,015mm(H)
構造:機械装置フレームへの板金カバー取付
材質と表面処理
本体:SPCC+塗装
操作パネル部:アクリル樹脂インクジェット印刷
・プロダクトデザインは、角部に丸みを持たせ、人にやさしいデザインを目指しました。
・LEDライトにより機械装置の運転状態が全方位から確認できるようにしました。
・操作パネルは直感的に操作ができるよういアイコンやランプで表示したデザインにしました。
・本機は基本ユニットとオプションユニットで構成されていて、オプションユニットは取り外しができる構造設計にしました。
・操作パネル部は各ボタンの役割がアイコンでわかるようにデザインをしました。
・全方位から装置の運転状況がわかるようにLEDを板金カバーと一体化した設計にしました。
カバー仕様
基本サイズ:2,400mm(W)× 1,900mm(L)× 1,815mm(H)
フルスペックサイズ:3,650mm(W)× 2,035mm(L)× 2,015mm(H)
構造:機械装置フレームへの板金カバー取付
材質と表面処理
本体:SPCC+塗装
操作パネル部:アクリル樹脂インクジェット印刷
3Dデータ
製作図面
機械設備の外装カバーの工業デザインができる会社を探していたところWebサイトで知りました。工業デザインだけでなく、カバー設計、試作も依頼することができ、製品に付加価値をつけることができました。