昨年末、↓でスプーンのスケッチ課題を出させて頂きました。
今回からは立体にしていきますよ!
早速作ってもらったファイルを開いてから続きをお読みください。
まずは今あるスケッチを押し出しフィーチャーで
厚み20mmの立体にします。
でも今のままでは折角キレイなスケッチが描けても、
キレイなスプーンにはほど遠いですよね。
スプーンを横からよく見ると、曲線で斜めにできています。
ですから次は、断面形状を作ります。
【課題】下図のようなレイアウトスケッチを作成してみましょう
※ヒント:スケッチコマンドで作ります。
寸法は3箇所だけですが、拘束によって形状は完全定義できます。
スケッチ出来ましたら名前を「レイアウトスケッチ」に変更しておいてください。
(ツリーの名前をダブルクリックすると編集できます)
これだけだと物足りない方もいると思いますので、
柄の部分もやっちゃいましょう。
先ほど作ったレイアウトスケッチを元に下図の形状を作ります。
変な形ですが、最後に「組み合わせ」で重なってるところだけ残す操作が入り、
ちゃんとスプーンになります。
スケッチは↓こんな感じ。(この拘束マークは?色々お試しください!)
これを下記設定で押し出します。
・スケッチ平面
・中間平面
・幅40.00mm
・片側に押し出し
・厚み1.00mm
さて、また次回に続きます。
次回はすくう部分(「つぼ」というんですね)の
丸みを「回転」を使って作り、
今回作った柄と「ロフト」でつなげます。
お楽しみに♪