今回は【スケッチ駆動パターン】についてご説明します。
【スケッチ駆動パターン】とはスケッチ内のスケッチ点を使用して、
フィーチャーパターンを作成する機能です。
注意点として点のスケッチとパターンさせたいフィーチャーのスケッチが
同じ面で描かれていることが条件です。
↑ここにスケッチ駆動パターンを使い、脚を作って椅子を完成させましょう。
↑椅子の脚がつく座板の裏側の面にスケッチを描き、押し出します。
↑脚を描いた座板の裏面に再度スケッチに入ります。
脚をコピーしたい箇所に点を打っていきます。
ここでは端面からそれぞれ15mmオフセットしています。
↑点のスケッチ面を選択したままCommandManagerの
「フィーチャータブ」→「直線パターン▼のタブ」→「スケッチ駆動パターン」を選択します。
↑「選択アイテム」に点のスケッチ、「パターン化するフィーチャー」には、
先ほど脚を作ったフィーチャーを選択します。
↑「OK」をクリックすると脚が3本追加されて椅子の完成です。